2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

つれづれ

3年目の女子部活

Tinjukan

鹿児島に住む友達とGWに会ってきました。

今回は美山の沈壽官窯。

司馬遼太郎の著書に「故郷忘(ぼう)じがたく候」という本があります。

白薩摩という焼き物がこの世に生まれる歴史の背景にある人々の話。

16世紀に朝鮮からわたってきた陶工たちの望郷の想い。

(私もただいま読んでいる最中)

友人に背景を教えてもらって、ちょっと深く観られてよかった。

お屋敷と窯の佇まいは、とても静かでした。

 

そして、陶二十四代沈壽官さんとも会えました。

それは、風景となじむような柔和な方でしたよ。 

 

そしてそのあとには前回も立ち寄ったTAWARAYA

Tawaraya

本葛のくずきり。 う~ん 美味。

いただいた器類もすべて地元の作家さんの作品。

美山っていいところね。

 

Futaride

 

おいしくお茶した後、子供たちは庭で散策。

二人で裏の竹藪を覗いているぞ… 「筍はえてるねぇ」

 

-----------------------------------------------------

 ゴム版のブログランキング 久々に参加しています。 apple 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
 Pileabanner   Link_13_3

今度は私たちが

あの大地震から1週間が経とうとしています。

毎日流れるニュースで動揺しない日はないと言っていいくらい。

甚大な被害の沿岸部しかり、それ以外でも多くの方々が非常事態にあることに胸を痛めています。言葉にならない。こういうことなんだな・・・と喉の奥がぎゅっと痛くなります。

家族でも今何が私たちに出来るのか話し合っています。

 

私のすんでいる宮崎県は、昨年から多くの出来事に困惑する状況にありましたが、全国の方々の温かい支援をたくさんいただきました。

感謝の気持ちは言葉になりません。

だから今度は私たちが恩返しをしたい。そう思っています。

物資は様々なところから届いているようなので、やはり復興に必要な義援金が一番かと思いました。微々たる金額で、申し訳ないくらいですが気持ちが大事と思って協力します。

 

*******************************************************************

絵本原画展に行ってきました

P1030756

いもとようこさんの絵本原画展に行ってきました

http://miyazaki-ac.com/index.html

誰もが目にしたことがあるのではないでしょうか

いもとようこさん(珍獣ハンターじゃありませんよ)の 絵本の原画がずらっと200点も見ることができます。

娘が赤ちゃんの頃から 読んで聞かせた絵本や、NHKのいないいないばあっ

このやわらかい線と色使い。 かわいい動物たちに会いたくて、絶対見に行こうと思っていました。

もちろん いもとようこさん本人にあって、サインももらいたいっ (≧∇≦) 

並んでやっと絵本にサインをもらいました

残念ながら撮影禁止で写真は撮れなかったのですが、虹色のブーツをはいた元気な方でした。

私の想像は、ほんわかした方だったのですが、実際はパワフルな作家の大先生といった雰囲気の方でした。 やっぱりオーラが違うなぁ (・∀・) 

P1030757

こんな感じで サインもらいました。 絵本は「いとしの犬 ハチ」

いとしの犬 ハチ (講談社の創作絵本シリーズ)

かわいいハチのサインです うれしぃ♪ 

なかには、沖縄から来ていらっしゃるファンの方も…

 

ちなみに、最初の画像のエレベーターの扉が開くと・・・いないいない・・・ばぁ!

という仕掛けになっています。 それは行ってのお楽しみ。

 

*********************************************************

東北地方太平洋沖地震のニュースに心を痛めております。

できる限りの応援支援を考えたいと思わずにはいられません。

なにができるか、ずっと考えてニュースを見ています。

大阪に私も飛びたい!

Ver

いつも仲良くしてくれている chiemin ちゃんのイベント Verdure*Plus

が開催されます。

毎回とても多くのお客様で賑わうこのイベント。

3月3.4日   10:00-15:00 

□ 泉南郡熊取町(詳細はお問合せ下さい)

リンクで飛んで、左下にメールフォームがあるのでそちらから詳しく教えてくださいます。

 

そして、chieminちゃんは、フラワーアレンジの先生でもあります。

今回はお友達の講師の方のプリザーブドフラワーの

ワークショップもあるようなので、是非是非お問合せください。

 

私の作品も びゅーんと大阪まで飛ばしますので、覗きに来てくださるとうれしいなぁheart04

 



新燃岳で災難です

P1030668

ニュースなどでご存知の方もいらっしゃると思いますが、宮崎は新燃岳という山の噴火で、こんなことになっております

 

一日目は、空振という振動で、家中がガタガタミシミシいっておりましたが、二日目の今朝は火山灰で、どこもかしこも灰だらけ coldsweats02 

 

念のため前日に運転席のところだけフロントガラスにダンボールをかぶせておいたのですが、こんな有様です(ノ_≦。)

 

まだ外は降っている様子。 どうやって掃除したらいいんでしょうかネェ・・・

 

小判がたくさん

P1030664

 これ何かご存知ですか?

 「ねずみの小判ひろってきたー!」と娘が言うので見てみたら

木の種??

 

調べてみたらハゼノキの実らしいです

確かに小さい小判型をしているので、ねずみさんの可愛いお金かな delicious 

 

P1030665

49個拾って帰ってきたので、掛け算の応用問題をだしました

縦も横も同じ数だけ並べて、49個全部使うには 何個ずつ並べればいい?

一生懸命 並べているところです bud

寒中お見舞い申し上げます

久しぶりに更新したので、読みに来ていただく方もいないだろうなぁ

 

 

が、念のため 寒中お見舞い申し上げます

 

ご挨拶したりして・・・

 

ブログの更新の仕方も うろ覚えです

また、近日中にUPします

手しごとマルシェin佐世保

佐世保のお友達 monちゃんのイベントです

私もも微力ながら参加させていただきます♪

1498666563_84

クリックしたら 多分大きくなりますぞ。(←多分ね)

 

詳しくはこちらから → ■手しごとマルシェ

-----------------------------------------------------

 ゴム版のブログランキング 久々に参加しています。 apple 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
B_003m   Pileabanner   Link_13_3

かなぶんさん すてきっ

床屋かなぶんさんの

お母さんっていうシゴト―床屋かなぶん的生活

「お母さんっていうシゴト」 っていう本です

仕事をするお母さんって、「お母さん」ってだけでも忙しいのに、仕事までしちゃってるから、もうひっちゃかめちゃか忙しい。

 

でも、楽しんでお母さんっていうシゴトをやってるかなぶんさんの本で、とにかく絵がすてき。

 

久しぶりに娘と「おかあさんといっしょ」を見たら、おねえさんも変わっている!!

そして、この歌を聴いたら  もぅぶっ飛びました  かわいくてかわいくて!!

絵も曲もお姉さんの歌声も  もうツボにはいっちゃった

ブルースって言うの?こんな歌の感じ?  女の子の「すてきっ」ってところの手と、間奏の踊りがたまらんっ

イラストも目指すはこのシンプルさ。 出すに出せない線。 

-----------------------------------------------------

 ゴム版のブログランキング 久々に参加しています。 apple 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
B_003m   Pileabanner   Link_13_3

アニバーサリーイベントについて

先日お知らせしましたアンビエンスさんでの「はんこ教室」は、口蹄疫のため非常事態宣言が出ましたので、延期となりました。

 

お申込いただいた皆様大変申し訳ありません。

 

県内でのイベントもほとんどが中止の運びとなっているようです。

本日予定されていました都城でのHOMEイベントも中止となったようです。

 

当事者の皆様の心境を思うとこのような協力しかできませんが、できるだけの対応をと考えてのアンビエンスさんの判断だったと思います。

色んなところに影響が波及していて、ここまでになるとは思っていませんでした。

自分も認識が甘かったなぁと思っています。

一日も早い事態の終息と安全を一市民として願っております。 

-----------------------------------------------------

 ゴム版のブログランキング 久々に参加しています。 apple 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
B_003m   Pileabanner   Link_13_3

より以前の記事一覧