2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ありがとう^^

先日の消しゴムはんこを楽しむ会では、 たくさんの方にご訪問いただき、また楽しいコメントを頂き本当にありがとうございました

はんこを彫っていると、ネタが尽きる時があるものですが この会があるとイイカンジで課題が出るので、刺激になります。

今から皆さんの課題周りにいってこようともいます。コメントをくださった方々にはこの課題めぐりでお返事に変えさせてもらえると光栄ですwink 

Jy08

イースターの題材で フィンランドのお友達に ねこやなぎを教えてもらったのですが、そのお友達からはんことのブツブツ交換の ブツ(笑 が届きました happy02 

いつもありがとう!盛りだくさんの中身で ウキウキが止まりませんでした

昨年も送ってくれたムーミン一家のイースターエッグ 今年は・・・

ミーとスナフキンでした  何かの情報によると2人はイトコとか!?

昨年のパパとママに並べて飾ります heart01

今まで人生の中になかったイースター

もちろん無信心なので こういうお祭りの時だけ参加の私はゲンキンといえばゲンキンなんですが、楽しいので 文化に関心を持つという点では NICEな企画なのではないでしょうか?

****************************************************

先週末は娘の保育園の修了式でした

来年度年長さんになる組の保護者は「保護者役員」が回ってきます

案の定うちにもお役が回ってきました

私が地元出身でないだけに、地元に根ざしたお母様方より お母さん同士のお付き合いが薄いので、ちょっとニガテなこういう集まりにも積極的に参加していかないとなぁ

と、一発気合を入れてのお引き受けでした。  

子供のためにも頑張らんとねぇ wink   オシャ!

*****************************************************

委託販売をしています  はんこ以外にも素敵なものがいっぱい  よかったら覗いてみてください

B_003m  

*****************************************************

ブログランキング参加しています  癒しの1ポチが嬉しいです♥ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

****************************************************

消しゴムはんこを楽しむ会-イースター

P1000370_2

cherished Petit&ブログ”Happyの種まき”の* mocha *さん
ume*onigiriのうめちゅさん の企画される消しゴムはんこを楽しむ会

今回も参加させていただきました  ありがとうございます happy02

Kana_bule

皆さんの作品は↑から トラックバックで見られます

--------------------------------------------------

イースターのモチーフには ちょっと悩みました  coldsweats01 

直球 でいくか変化球でいくか wink 変化球でいくなら モアイだったんですが

私のはんこカラーでモアイは 厳しいかな・・・とおもって断念 orz 

直球勝負でいきました baseballdash 

フィンランドに住むお友達に イースターといえばナニ?と相談したら

*うさぎ*たまご*ねこやなぎ*草(芝みたいな可愛い草)  と教えていただきました

ねこやなぎというのが意外なモチーフではありましたが、アクセントになってよいかなーと思って入れてみました

Easter 年賀状のように渋くなりましたが・・・

前回は100名くらいの参加で 見ごたえタップリ eye  

今回も皆さんの作品を楽しみにしております。

もしよろしかったら、いつもはスルーされている方もhappy01、はじめていらっしゃった方もhappy02 是非 ご感想聞かせてくださいねっ  

毎回楽しみにしている皆さんの作品もこれからゆっくり回りにいきまーす

*****************************************************

委託販売をしています  はんこ以外にも素敵なものがいっぱい  よかったら覗いてみてください

B_003m  

*****************************************************

ブログランキング参加しています  癒しの1ポチが嬉しいです♥ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

****************************************************

spring has come

水緩む春  どんどん暖かくなってきましたねぇ

昨日は動物園に行ってきました aries 

キリンに草を食べさせて娘は喜んでいました sun

 leo ライオンの前で一番喜んでいたのがじいじでしたorz

Frame6790074

春らしい花のはんこを作ってみました  

持ち手の大きさが 1.5cm×1.5cm で、ミニサイズのはんこです

Frame4830699

色を変えて カラフルでもいいし、 シックにモノトーンで抑えてもいいし 使い道いろいろに出来そうです

*****************************************************

委託販売をしています  はんこ以外にも素敵なものがいっぱい

B_003m  

*****************************************************

ブログランキング参加しています  癒しの1ポチが嬉しいです♥ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

****************************************************

タっコで~す

Frame470047

タコ八郎っていましたよね?      

あ・年代がばれる?  ひょうき○族で誰かが物まねをやっていたような・・・

この模様、グルングルンなんですが「唐草模様」 です

それも 水玉模様が 「タコの吸盤」 のようだということで、「たこからくさ」って言うんですって。

手ぬぐいなどに使われたりしますが、和のモチーフながら使いようによっては和モノっぽく見えなくないような気がしてお気に入りです。

江戸の方も粋なネーミングをされますね wink

*****************************************************

委託販売をしています  はんこ以外にも素敵なものがいっぱい

B_003m  

*****************************************************

ブログランキング参加しています  癒しの1ポチが嬉しいです♥ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

****************************************************

ネタ帳

はんこを彫り始めてから、 仕事中やテレビを見ながら・・・

ボーっとしている時に いたずら書きではんこのネタを、あちこちの紙に書くようになりました

それをそのまま放って置くと せっかくのネタがどこに行ったか分からなくなるので、こういうノート(メモ帳)に 貼り付けたりして取っておく事にしています。

Memo

オーダーの件や 振込みのこと。締切りなども同じようにメモに残していきます。

左のRollbahnのノート すっごく気に入っていました。 ゴムでバシッと止められるのもバッグに粗雑に放り込んで置けることの要素 happy01 

そのノートが 半年で満タンになりました。 よくみるとボロボロですorz

で、今度は新しいノートにしました 今度は無印良品のものです 

表紙が半透明のプラで、透け感があります

1ページ目にオリジナルのはんこを押して自分の2冊目のはんこノートにしてみました。

これもゴムで止められるように改造済み。 

雪のマークを施して出来上がり(季節感が混ぜ混ぜですが)

がんばって活躍してくださいね^^ 

【デザイン文具】 ロルバーン  Rollbahn ポケット付きメモ 【ステーショナリー】

   他にこんなに色がイッパイあるんだゎ  次はやっぱりロールバーンにしよう!

*****************************************************

委託販売をしています  はんこ以外にも素敵なものがいっぱい

B_003m  

*****************************************************

ブログランキング参加しています  癒しの1ポチが嬉しいです♥ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

****************************************************

素材についての考察

タイトルをレポートっぽくしてみましたけどね^^; 

新しい素材で彫ってみたと言う話です

新しい素材とは・・・

Gomuban_2 黒っぽく見えたのですが買ったら真っ白でしたorz

http://www.shimamoto.co.jp/shop/02-0625.html

はんこもゴム版愛用していますが、違う素材で彫ってみたいと言うことで探しました

版画用に開発したと言うこのゴム版  早速彫ってみることに・・・

トレペからの転写もキレイにできました  ヨシヨシ

まずはカッターで切ってみました・・・

 切れ味がシャキッ! いつも使っている天然ゴム版よりサックリ切れます

次は彫ってみました(デザインカッター使用)

 感想は・・・シャクシャクしてるって感じです

P1000306_2 

どのオノマトペを使って表現しようか悩みましたが、「シャクシャク」って感じですgawk

カッターで直線を彫るのにはとっても 切れ味サイコー! なんですが、

このシャクシャク感が曲線になると カッターの刃をとめてしまいます

デリケートな曲線が表現しづらい・・・  カクッカクッカクッ って刃がなるの・・・orz

いい点は、後始末が天然ゴム版より綺麗 粘りがない分後残りもない

スタンプした後もキレイにインクがふき取れる(真っ白) 

写真を見て断面が分かりますか?  こんなふうにキッパリ切れてくれます(笑

ためしの彫刻刀で表面をサックリ行くと、切れ味バツグン 気持ちいいです

なので、本当に彫刻等での版画用に開発されたと言うのが分かりました。

これ、10枚も買っちゃったんだヨねぇ・・・ どうしよう coldsweats01

*****************************************************

委託販売をしています  はんこ以外にも素敵なものがいっぱい

今日のお勧めはこれ sorairoさんの リバーシブルKIDS帽子  色が春らしくてきれい!

B_003m  

*****************************************************

ブログランキング参加しています  癒しの1ポチが嬉しいです♥ 

誰でも転ぶことはあるよね スーパーヒーローでも(。→ˇ艸←)  ← だれだろね?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

****************************************************

腰が・・・

Frame4789848

先日、新しい布団(低反発マットレス)を買って 寝てみたところ、敷布団オンリーの硬い状況から

敷布団+マットレス  という柔らかい寝心地に腰がビックリしたのかギックリしたのか

人生初の腰痛と戦っております weep 

昨日は整骨院に行き、腰をグリグリ グイグイ やられ、『先生っ 腸が動きすぎてヤバイデス なんか恥ずかしい音が出そうです』と脳内会話をしながら終了。

マッサージの直後は軽くてすっきりなんですが また痛くなるんです。

先生に「何回か通わないとダメですね」と言われました。

はんこを彫っているときの姿勢も多分腰に悪いんだと思います 

あぁ  今日も整骨院行ってこようかなぁ・・・

今日のはんこ  下のほうのはんこは市販品 コラボってみました

*****************************************************

委託販売をしています  はんこ以外にも素敵なものがいっぱい

今日のお勧めはこれ  yukiさんの布割きバック  すっごい欲しい・・・

B_003m  

*****************************************************

ブログランキング参加しています  癒しの1ポチが嬉しいです♥ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

****************************************************

小学館で

やっと色んな締め切りから 解放されましたbleah  

昨日は娘と9時半には夢の中に・・・zzz  

最近サボリ気味の新作はんこも、ゆっくり充電してまた取り掛かりたいと思っています

オーダーを頂いている方もお待たせしてすみません 頑張ります happy02 

**********************************************************************

Fnet

小学館が「恋とオシャレに効くファネット」というサイトを運営されていますが、

FAnet ファッションネット   オサレなコスメや洋服など話題がてんこもりなんです

そこに この ほっこりてづくりannex  が紹介されています。

よかったら覗いてやってくださいconfident

************************************************************

委託販売をしています  はんこ以外にも素敵なものがいっぱい

B_003m  

*****************************************************

ブログランキング参加しています  癒しの1ポチが嬉しいです♥ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

****************************************************

あと1年頑張れ!(私)

Frame1949333

PT(理学療法士)の資格を取るために頑張っている旦那クン

残すところ後1年となりました(進級決定!嬉) 

あと1年は 私も頑張らないといけないなぁ・・・(笑

男は黙って・・・・    れっつyoutube! 下にリンクあるよん

************************************************************

委託販売をしています  はんこ以外にも素敵なものがいっぱい

B_003m  

*****************************************************

ブログランキング参加しています  癒しの1ポチが嬉しいです♥ 

男は黙って 1ポチ  女も黙って1ポチ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

****************************************************

お庭SHOP

はんこを委託しているねこのあしあとさんで、お庭ショップがありました

フリマのようなイメージで行ったのですが、ガレージそのものをショップにするというちょっとしたお店になっていましたhappy02

Nekoniwa1

Nekoniwa2

オープン前から並んでくれた人もいらっしゃったそうです

きてくださった皆さん オーナーさん のんちゃん お疲れ様でした

私はすっかりお客さんでしたが、なぜか緊張してしまって差し入れを渡すのも忘れ・・・orz

次回も楽しみにしています^^ 

************************************************************

委託販売をしています  はんこ以外にも素敵なものがいっぱい

今日のお勧めはhanakoさんのドトラーエプロン  うちの子も愛用しています リバーシブルでかわいいsmile 

B_003m  

*****************************************************

ブログランキング参加しています  癒しの1ポチが嬉しいです♥ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

****************************************************

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »