2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ゲーノージン | トップページ | 二日市 イベントでます! »

ダブル戒名

Frame9863848

戒名なんてタイトルも珍しいかしら・・・

ちょっと思い出したので日記に書いてみることにしました 戒名ネタ

旦那クンのお母さんは、若い頃にガンで他界されています。

なので、うちの仏壇にはお義母さんのお位牌が一人分あったんです。

が、昨年 旦那クンのばあちゃんが亡くなりました。

と言うことで、お位牌が2個になるかと思いきや!!

お位牌を入れる 入れ物?に スライド式に重ねて入れていくようなものでした

 お位牌自体は かまぼこの板状の薄いものに戒名が書いてあるだけです

実家のお位牌は一人ひとりにあるので、宗派でこんなに違うのね?と、

へぇーーーと 感心(?)したものです。

で、前置きが長くてすみません

おばあちゃんの届いたばっかりの お位牌を見た旦那クンが一言「 戒名同じじゃね?」 

そうです。お義母さんとおばあちゃんの戒名が一字一句たがわず 同じでしたヾ(;゚曲゚)ノ

戒名は どれだけ修行したか?とか 宗派とかで組み合わせが色々あるようなんですが、

詳しくはこちらで^^ http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi18/18_1_4.html  

お寺さんに早速ご連絡。

お坊さんも「私も長年やってますが 親子で同じ戒名にしてしまったのは初めてです^^;」

と言っていました。  何十種類も組み合わせあると思うんだけど・・・

 

それにしても一番ビックリしたのは 一目で同じ戒名だと見破った旦那クンの記憶力です。ふつう家族の戒名覚えてる?

*****************************************************

2月2・3日(土・日)に、えびの市京町二日市に出店します

ねこのあしあとさん  銀天街 に出店です

お近くの方が是非お寄りください^^ まってます。

*****************************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02_3

« ゲーノージン | トップページ | 二日市 イベントでます! »

てづくりはんこ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!
「戒名」…家族・母親の戒名ならなおさら、覚えていますよ^ ^
それにしても、お母様とお祖母ちゃま、同じ戒名なんて本当に珍しい(@-@)
生前のお名前に同じ漢字が使われていたのでしょうか?

我が家のお仏壇のお位牌も、入れ物に重ねていくとのことです。
(幸い、まだ1人分ですが)
我が家の宗派は曹洞宗ですヨ。

戒名が同じになることがあるとは・・・
すごいですね!
ダンナさんの記憶力もすごい・・・

ゆうままさん■■■本当ですか?私戒名とか気にしたことなかった^^; 布信心ダダ漏れですヾ(;゚曲゚)ノ 
まさか同じ戒名をつけるなんてお坊さんも思いもしなかったでしょうねー^^名前も全然かぶってないのに(^u^)

まーこちゃん■■■でしょー  ダブル戒名にもビックリでしたが、主人の記憶力にビビッてしまいました(゜ロ゜;)  悪いことできんなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444700/10184729

この記事へのトラックバック一覧です: ダブル戒名:

« ゲーノージン | トップページ | 二日市 イベントでます! »