2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

ゲーノージン

Frame9875504

義理の弟から聞いた話。

先日、宮崎にB’zが来ていたそうです

ライブの後、夜の街で「ホルモン屋サン」に入った マツモトさん。

そのホルモン屋サンでバイトしていた接客の男の子 21歳

まーーーーーーーーーったく 芸能人マツモトさんに気付かずorz

で、一緒にきていた人(マネージャー?)に B’Zだよと言われても

「・・・あ。 そーですか。」      で終わり。

しらねーーーーーーーんだぁーーーーーー21歳は B'zを  知らないんだぁ!!!!!

その話を後からホルモン屋のバイト君に聞いた 義理の弟(31歳)は

「オマエおかしいよ!」 と言ったそうな

でも、確かに「イキモノガカリ」って 何だよそれ?

「いきものがたり?」  「飼育係?」  などといっている私たちも

若いコからは  ジェネレーションギャップを感じられているんだろうなぁ

いやぁ・・・でも  B'z のマツモトさんも ショックだったんじゃないかなぁ・・・

稲葉さんだったら判ったのか???

あ。でも正直私も 顔だけ見ても わかんないかもヾ(;゚曲゚)ノ

B's かB'zか ちょっと調べちゃったしね^^;

*****************************************************

2月2・3日(土・日)に、えびの市京町二日市に出店します

ねこのあしあとさん  銀天街 に出店です

お近くの方が是非お寄りください^^ まってます。

*****************************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02_3

ゴム版でのハンコ

Frame3915399_2

私のハンコは、ほとんどがゴム版で出来ております

委託用はほぼゴム版。

消しゴムハンコももちろん彫ります

ゴム版のいいところは 強度かな   細かな線を彫るのにいいかも^^

消しゴムのほうが色の載りも良いし、柔らかいので彫りやすい。

一番良いのは 彫り面の始末がしやすい というところです。

強度はないけどね^^; あと 厚みかな 持ち手をつけなくていいなら一番いいんだけど。

ゴム版は 始末がめんどい  消しゴムは始末がしやすい・・・

じゃあ、なんでゴム版なんだって話ですけどね^^;

一長一短ですねぇー  

委託をはじめた頃にハンコをお買上げいただいた方には申し訳ないのですが、その始末がなかなかうまく出来ず、申し訳ないなぁーと思うこともしばしばです

Frame2118985

なのでたまには消しゴムで彫ってみようかと思いました。

おおおおおお!!!!やわらかいっ   ちょびっとだけ彫り面も見せたりして・・・

ゴム版でも細い線は出せますが、 消しゴムでも細い線いけますねぇ

*****************************************************

2月2・3日(土・日)に、えびの市京町二日市に出店します

ねこのあしあとさん  銀天街 に出店です

お近くの方が是非お寄りください^^ まってます。

*****************************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02_3

結晶

Frame9615689

さむいよぉーさむいよぉー

と思いながらも、北国のニュースを聞くと氷点下-22℃とか 死にそうな数字・・・

宮崎はまだ良いほうだな^^;

そういえば、今年はハチミツがあんまり結晶しません(寒いと結晶します)

毎年ハチミツが結晶するたびに湯煎で溶かしていたけれど、今年は一回も溶かしてないゎ!

こんなところで温暖化を再確認です。 

そういえば昔は水道管凍ってましたよね^^; 

エコを意識して職場のコピー用紙をリサイクル用紙に代えたけれど、先日の年賀状の古紙配合率偽装問題で、まったく信用できなくなりました。

今使っているコピー用紙のメーカーさんも、製紙会社の言うことが本当なのか調べる手段やコストがないので、古紙率を意味していた R-100 という表示を控えることにしたとか・・・

どうよ、日本の企業。  チームマイナス6%  

京都議定書ではこの削減目標を他国から買えるらしいです。

日本も買っては 本末転倒では???  言い出しっぺのクセにっ 

ちなみに削減率を他国から買うと20%のお値段はなんと2兆円になるとか!?

それはやっぱり税金から・・・   うーん   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   Banner_02_2

きんかん

Frame7091551

朝青竜と、白鳳(だっけ?字あってます?) の千秋楽の取り組みを見ていたら、

表彰のときに 東国原知事が出ていました^^;

副賞が「宮崎牛  1頭」 オイオイシュゴイナ-

「その他 キュウリ トマト ズッキーニなど野菜を 1トン」 オイオイオイオイシュゴイナ-

その他 完熟金柑「たまたま」  といったとき、座席がわっと笑った(≧3≦)

たまたま←は、ウケルのかぁ(。→ˇ艸←)

宮崎がちょっと注目された昨年  今年は橋本弁護士が当選した大阪か?

(大阪なんてすでに誰もが知っているから今さら注目もないけど)

宮崎の話題をテレビで見ると、ちょっとだけ嬉しい

今まで地味だった宮崎がこれだけ注目してもらえると嬉しいのは私だけではないと思う

これからも 「一時的だったね」  といわれないように頑張れ宮崎っ

先日、義父が沢山の金柑をもらって帰ってきました。

もちろん嫁が金柑を煮ます  でも生まれてはじめて金柑を煮たんですよ^^;

初めての割にうまく出来たので、毎日パクパク食べています。

ちょっと苦味があるので旦那クンはニガテなんだそう デス

結構ニガテな人多いですよね  でも、「金柑たまたま」は苦くないので ナマのままでどうぞ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

捨てたいっ・・・

5183754_3725654382

たまに廻ってくる「廃品 くず鉄屋さん」

最近は鉄泥棒も出るくらい不足しているとか?

我が家(同居)の作業場には、義父のいろんな鉄くず(としか私には思えない)

ものがたくさんあって、本当はいっそのこと全部持ってってくれ!!

と言いたいくらいなんです^^;

今実は近所をその車が廻っているんです( *´艸`)

たまにテレビでゴミ屋敷って出ますけど、あれほどには足元にも及びませんが、

どうも昔 大工だったので、たて壊しした後のサッシなどまだ使えるものが

捨てるに及びなくて、いつか次男坊の家でも建てるときに使おうと

もらってきたみたいなんです。

もらってきて整理してくれればなんとも思わないんですが・・・

ま、かろうじて作業場が家から離れているので、見てみぬ振りしてます^^;

鉄くず屋さんが、その作業場の近くを通り過ぎるたびに、物欲しそうにジーーーっと見ていきます^^; いつか盗まれるぞ( *´艸`)

昔の人は捨てられないといいますが、この家計は全員捨てられない家族のようで、私一人が捨てる人間の役割をしています。  

捨てる派 捨てない派 あなたはどっちですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner

帰ってくるぞ!

  Frame7676207

↑出来上がり実際寸法は2.5*2センチくらいです

2週間いなかった旦那クンが、明日 やっと?

帰ってきます。

いない間にわかったことといえば、驚くほど 家が散らからない

ということは、あれほど散らかして私のストレスの素を作ってくれているのは、

彼だったということが判明(。→ˇ艸←)  

どんだけ散らかしてくれてんの って話ですが、同居生活で、彼の部屋と呼べるところがないので、どこかに荷物を置かなければいけないのもよくわかります。

がっ! 明日からまたあのストレスの素散らかし放題と対決せねばならないのかと思うと、気が重い・・・

GIVE ME MY HOME!!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

あうちっ

今日はイタイ話・・・4連発

まず、朝ご飯を炊こうとお米をといで ジャーへ運ぶ途中

スルッとものの見事に滑って しりもち 〓■●~=□○0

 まじで痛い  骨折の時よりはましだけどイタイ・・・

今でも椅子に座るたび、咳をするたびに響きます TT

*******************************************************

昨日、夕方娘と散歩に行くことに。

自転車を買ってもらったばかりの娘は乗りたくて仕方がないのです。

娘「ハハー 散歩に行こう!」

ハハ「いいよぉー」

娘「痩せるよぉー」   〓■●~=□○0  

*****************************************************

Frame6341227

このハンコを娘に見せたら  怖いって言われた  〓■●~=□○0

*******************************************************

旦那が2週間も家を留守にしているのに、娘が一言も「チチ」のことに触れない・・・

旦那かわいそうだなーと思って、チチの話を振ってみました

ハハ「チチいないとさみしいねぇー」

娘「 ううん 全然」  

ハハ「ヾ(;゚曲゚)ノ  え! なんで?」

娘「だって、怒られないもん」   (゜ロ゜;)

ハハ「ハハだって怒るじゃん  ハハのは怖くないの?」

娘「うん 怖くない」 ガ━(゜ロ゜;)━ン

ハハ「どして?」

娘「だって母のほうが年が上だモン」  (;☉ฺд☉ฺ)エエッ! 

会話が成り立っていないのは承知の上ですが、年が上だなんて・・・

ハハ「ハハ、チチより1個年下なんだよ」←ここ重要ねφ(.. )

娘「ヾ(;゚曲゚)ノ 」

ハハ  〓■●~=□○0

確かにチチがいないほうがハハのイライラ頻度も極小 やばい!? 正常?

長いだけでも イタイ日記読んでくれてアリガトウ 

*****************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ    Banner_02    ポチっとおしてもらえたら、イタサもちょっと消えるかも

ほっとけないっ

Frame5379783

大学のレポートを「施設における高齢者虐待」ってなテーマで書いております

やっと書き上げたんですけどねぇ   参考にする文献などを読んでおりますと、本当に凹むくらい重いテーマですね・・・

読んでいて何度も泣きました。

重いけれど、思考を停止したらそこまでなので頑張って書きました。

書けば書きたくなる内容が盛りだくさん過ぎて、ポイントを絞るのが大変でした。

自分たちの老後に直結する問題。  

(ここにも書きたいことはたくさんなんですが、ここハンコのブログでした^^;テヘ)

でもね、今朝「朝 ズバッ」で、みのもんた君が「高齢者虐待防止法」のこと話していました。

児童虐待防止法高齢者虐待防止法も つい最近出来た法律なんです。

(法文ではなくて簡単に解説している場所をリンクしました)

虐待かも!?と思ったら 通報する義務が国民には出来たんです

これで防げる 虐待や殺人や心中があるなら・・・そう思わずに入られないニュースが続きますね。

ほっとけないっ!

********************************************

2月2・3日(土日)にえびの市京町の二日市に

「ねこあのあしあと」さんで出店することになりました。

お近くの方は是非どうぞ^^  銀天街とおりにいます

********************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

なくす

Frame3059128

最近よく物がなくなる^^;  

カメラのUSBコードや図書館のカード

大学の学生証も・・・     あれれぇ???

全部「大事だからちゃんとなおさなきゃ(しまっておかなきゃ)」って思いながら

どこかにしまっておいて、それをどこにしまったかを忘れているような気がします・・・

二日かけて図書館のカードだけ見つけました

いつものカード用ケースから免許証入れに移り住んでいたようです。

あぁ。はやくUSBコードも学生証も出てこないかなぁ・・・  

*********************************************

2月2・3日(土日) えびの市京町の二日市に参加します

「ねこのあしあと」さんブースに出しております(銀天街通りです)

お近くの方是非お声をかけてくださいね

*********************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

お土産は

Frame2688164

今日 娘はじいじとキュウリのハウスに行きました。

ハウスで泥んこになって帰ってきます。

汚れたって大丈部(全然大丈部左下ご覧アレ この映画面白そう)

お手伝いのおばちゃんやお姉ちゃんに可愛がってもらって、ご満悦。

いつもじいじ手作りの遊び道具で遊んでいます。

お土産はいつもキュウリ。  ありがとねぇー

でも、ハハ キュウリ食べられないのぉー ナイショだけどね orz

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   Banner_02

 

いつまでも

Frame3010095

小学校3年生の時に飼い始めた 雑種犬 プッチィさん  

13歳で天国に行ってしまったけれど、今でも私の家族です

そして、先日 16歳で アメショの猫  メイちゃんが 天国に行きました

もう認知症が入って(猫にも認知症ってあるんですって 知らなかったです今回初めて知りました)

 実家の母も「もうそろそろ危ないねぇ」と 言っていたのです

メイちゃんも 私や母にとって、いつまでも忘れない 家族です 

****************************************************

はんこは  わびすけの花 (赤ではなく薄桃色にしてみました)

お茶を習っていた頃に、先生がわびすけをよく生けてらしたのを思い出したのです

袱紗を畳む時に「パンッ」と鳴らす様がかっこよくて お茶を習い始めた 若かりし頃のひなハハ(≧3≦)

しかし、入った教室は「裏千家」  

ええ。ご存知のとおり 裏と表では 作法が異なり、「パンッ」と鳴らすのは 「表」

うっかり屋 本領発揮です・・・

それでもあのゆっくりした時間を過ごすのは、本当に心休まる時でした。

今ではすっかり忘れてしまいましたけどね^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

お嫁さんにください

Frame4523479

同居している旦那の妹が、彼を連れて挨拶にきました

そうです  アレです

「お嬢さんをボクにください」ってヤツです(。→ˇ艸←)

男性にとっても人生で最大イベントの中に入るであろう 一瞬です

お義父さんも 予めわかっていたので、反対されることもなく無事 承諾を得たようです^^

ということで、前置きが長かったのですが 今日のハンコは「さくら茶」

めでたいということで^^;   (実際のさくら茶は透明ですが) 

旦那君兄弟は母親を早くに亡くしているので、私には姑がいません  

世に言う「嫁姑」で苦労しない代わりに、こういうとき(冠婚葬祭)には一家の女役を一手に担わなければならない苦労もあります

が、こういうめでたいことは嬉しいですね^^ 

同席できて、自分の娘のときを想像してしまいました(20年くらい先かなー・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

キャベツ やせこける

Frame8054244

同僚が「キャベツダイエット」なるものの記事の切抜きをくれました〓■●~=□○0

キャベツ1個の1/6くらいをざく切りにして 食事の前に10分かけて食べるのだそうです

あとは食べ過ぎないようにすることと、たんぱく質を1食70グラムは取ること

だそうですが・・・   キャベツ1/6個を毎食食べるのって 結構大変じゃありません?

でも その本の著者は 3ヶ月で28キロ痩せたそうです^^;  

晩御飯だけでもやってみようかしら・・・

そういえば、娘が 私の辞書でパラパラめくって遊んでいたらこんな単語を見つけました

「やせこける」

「ハハぁ 《やせこける》って、痩せて  こける(転ぶ)んでしょー?」

ですって   なるほどねぇ・・・迷言!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ Banner_02_2

京町二日市

Frame5345795

地元で毎年行われている「京町二日市(きょうまちふつかいち)」

2月の第一土曜日曜に 町の中 4キロくらいが歩行者天国になり、
道路の両脇にいろんな店が出る 市(いち)が立ちます


子供の頃は授業をつぶしてまで先生が連れて行ってくれたので(その頃は土曜も授業あったんだなーって今さら思い出しましたが・・・)
とっても楽しかった記憶があります


大人になってからは、子供を連れて廻るくらいでしたが・・・・



今年は委託先の「ねこのあしあと」の ねこねこさん と のんちゃんで、
お店を出すことにしました!! パチパチパチ


ただ・・・売れるかどうかはわかりませんorz

でも 人通りだけはやたら多いので、見てくれる人は数万人になる予定
(通り過ぎる人ももちろん加算(。→ˇ艸←)



さて、どんなはんこを彫ろうかなー・・・



おっといけない  日曜日は試験の日だった・・・〓■●~=□○0




お近くの方は見にきてねーん

Banner_02  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

ダーリン登場!?

Frame3297408

Frame8186037

昨年は はんこに夢中になってしまい  色んな挑戦をした年でもありました^^;

恥知らずながら、akiさんの出されたはんこの本にも 初心者時代のはんこを載せてもらったりしたのですが、そのakiさんから こんなものが届きました

出版社の方が、協力いただいた方にも本を・・・と言うことで、akiさんの学級通信(。→ˇ艸←) と一緒に本が!

もちろん1冊買っていますが、今回はakiさんのオリジナルシールも頂きました。

あ。カレンダーも! (可愛いのよコレが・・・)  

本当にアリガトウございました^^ もっと精進します ハイ

Frame1372400

珍しく 男性のはんこ   モデルは・・・  旦那です(。→ˇ艸←)

△まゆ毛のダーリンをはんこにしてみました  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ Banner_02

おばあちゃんの想い出

Color

これは、ねこのあしあとさんでいつもハンコをお買上げいただいている方からのオーダーのお品です

カラーというお花  結婚式でも使われたりして、凛とした感じがとても大人なイメージのするお花です

このカラーの花・・・父方の祖母が ハウスで育てていました

大きなハウスではないのですが、市場に出荷していたようです 

父方の祖母宅は、ちょっと遠くて 年に何回かしかあうことがありませんでした

思い出なんて数えるほどしかないのですが、

「このカラーの花を小学校に持っていくといいよ」と 抱えきれないほどくれたことを思い出します

おばあちゃんは痛くてもしんどくても弱音をはかない 明治の女性

はかなげで 凛とした 芯の強い 女性

カラーは私にとって おばあちゃんの思い出の花

そして、自分の結婚式のウェディングドレスにもこのカラーの花がついていたなぁーとちょっと懐かしく思い出してしまいました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   Banner_02_2

5歳ナリ

今日は 娘の5歳の誕生日 ('-'*)

点滴打って、がんばってから5年たちました  

Baby

思い出すためにこんな写真を引っ張り出してみました

さらには・・・

Before

あれれ・・・よく見てみて^^ そうです 胎内3D写真 

私も母親になって5年たつのかぁーと感慨深く・・・

しかし、一人でヒィヒィ言っている^^;

世の中のお母様は3人も4人も育てているのかと思うと、頭がさがりますorz

今日は一緒にケーキでも作ろうかなー^^

あ・そういえば御節に入れたスイートポテト

Nezupote

子年にちなんで ねずみにしました^^ 記念でパシャリ

もちろん飾りつけは娘に任せました^^

**********************************************

最近はんこ 彫っていません  

禁欲生活が始まりまして、試験勉強中です

これは昨年末に彫ったものです

Drive

多色でパーツが大変多くなりました^^; 

Banner   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

遅いのか早いのか

年賀状を出すには遅すぎて、寒中見舞いを出すのにはフライング?

身内の不幸にて年賀状をご遠慮させていただきましたが、皆様にはご挨拶をはんこちゃんで^^  と思い、テスト勉強そっちのけで作ってしまいました^^;

お粗末ながら 年賀のご挨拶にかえさせていただきたく・・・

Kannchuu_2

なんとなく 斜めっているのは 写真そのものを斜め取りしてしまったせいですorz

今年の目標は多々あれど、家族が健康で幸せならば それが一番かなー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner

あっさりめで

あけまして おめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします^^

お正月気分も抜けそうな今日この頃、1週間ぶりにPC触りました^^;

Frame5271410

ブログにアレも載せようコレも書こうといろいろ考えていたのに、

いざ写真の整理をはじめたら、それだけで手一杯になってしまいました〓■●

ということで、2008年の第1段はアッサリ目で・・・

みなさま 今年も ほっこりほっこり 一緒にまいりましょう エヘヘ

今年もよろしくお願い申し上げます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ Banner_02

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »