2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 大きな綿棒? | トップページ | 今日はおやすみ »

鉄に任せた

銅版画  できました



やっと  できました   燃え尽き?



1週間後にテストを控えているのに、 手つかず・・・

明日は 主人の祖母の四十九日



なにやってんだかむふっ  わたし


でも、コレだけは仕上げたくて 最後の版画講座行って来ました



1回目に銅版にグランドという黒いコーティングまで行い、

2回目に絵をニードルという針で描いて  硝酸液で腐食(青くてきれい)

3回目に腐食と試し刷りをしました

こんなかんじ

Dsc00335


うーん・・・さて  これからどうしよう


アクアチントという技術を使ってみました

松脂を粉にしたものを振って熱で定着させ、 
残りの部分を腐食させます

要するにグラデーションのような効果が期待できます


で、本刷り   黒に茶色の絵の具を混ぜてみました(怖いもの知らず)


絵の具を ヌリヌリして、それを拭き上げて プレス機にかけます


Dsc00375


こんな感じに出来上がりました   背景がアクアチントの部分です
アクアチントはやっぱり黒いほうがいいのかも?



これに着彩しようかなと思っています   


黒より淡い感じに仕上がりました  5枚


おこがましくも いいできのものを額装して、友達の新築祝いに贈ろうと企んでおります  テヘ




いらんとか言われたらどうしよう げっそり  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner   よかったら押してみてね^^何位か見えます

« 大きな綿棒? | トップページ | 今日はおやすみ »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
すごーいオシャレだわ~♪♪
面白そうですね!
うわぁでも細い作業なんでしょうねぇ。
もしや、このお花はアネモネですか??
銅版って家でも出来そうな感じですか?
興味津々~☆

そーです 好きな花 アネモネ。
着彩しようと思って1週間。なーんもしていません。
とりあえず、大きいプレスは家に置けないです^^; 買えない?ってのもあるんですけど。小さいものなら数万円で売っています。
あと、ネックは「硝酸液」これ、毒ガスが出るらしいですよ  それから硝酸が手に入りにくいんですって^^ 爆弾の材料にもなるとか?(聞き間違いだったらごめん)なので、別の液(酸化なんとか だったかな?)というものを使えばいいらしい。
なので我が家のような狭い家ではムリっぽいです。美術館が道具も場所も半日500円くらいで貸してくれるということなので、やるならそこでやろうかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444700/8968789

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄に任せた:

« 大きな綿棒? | トップページ | 今日はおやすみ »