2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

消しゴムはんこを楽しむ会Ⅲ

消しゴムはんこを楽しむ会   Kana_bule  (←ここのTB欄で回覧できます)

第3回目のお題は 「クリスマス」   昨日の昨日まで図案を試行錯誤

やっと出来ました^^ 3点作って 1点はボツ  

Xmas1

月並みですがクリスマスツリー   本当はプレゼントの山があったのだけど

ボツってしまいました  (そっちのほうが大変だったのに)

Xmas2

Xmas3

クリスマスの大きな文字を作りたかったのですが、夜中2時には辛かった・・・

ということで、公開させていただくのはこの3点です^^ 

毎回楽しい機会を作ってくだる うめちゅさん *mocha* さん ありがとう^^

そしてこれからみなさんのTBをゆっくり見て廻ろうと思っています

いつも見にきてくださる皆様。もしよかったら感想をコメントで聞かせてください^^

それから、せっかくのクリスマスカードですから

カードを交換っこしてくださる方も よかったら募集しています。 

コメント欄に 「カード交換しましょー」 ってな感じで コメントくださると嬉しいです^^ 

まさかとは思いますが 自分のキャパ以上になる場合があるので、

10名くらいで考えています。よろしくお願いします。 (その場合は抽選で・・・消極的ですみません)

でゎでゎ  みなさん ちょっと早いけど楽しいクリスマスを。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ Banner_02   

鬼 

お子ネタですが

そろそろ娘の保育園でも 発表会のシーズンです

今年は「yesプリキュア5!」を 踊るのだそうな  

6人女の子がいて、それぞれにカラーを担当

(ちなみに 情熱の赤 夢見る乙女?ピンク はじけるレモンの香り黄色 癒しの緑 知性の青き泉 青)  

うちの子は はじけるレモンの香り キュアレモネード 担当だそうです(。→ˇ艸←)

あと1人は何色をするんだろう??

女児の母親でないと理解できない内容ですみません^^;

さて、職場の 姐さんから  こんなもの戴きましたよ

Yuzu

鬼ゆず  っていうんですって  大きすぎてどう使っていいかわかりません

とりあえず飾って遊んでいます

それから 義父が毎年作っている  本しめじ

Yuzusimeji

でかっ!  

これ、ブナの木に植える ぶなしめじ とは違って えのきに菌を植え付けます

これが旨味が物凄くあって 美味  

市販のブナシメジのイメージを一掃する大きさとおいしさです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ Banner_02

slow life slow style

Jinn

ねこのあしあと で委託作家仲間の jinnちゃんのオーダーで作りました

彼女は 私の ツボ を押さえた 作品を作ってくれます  

どれも欲しくて仕方ない^^    

http://plaza.rakuten.co.jp/3kidslovelove/diary/200711140000/

写真を撮り忘れたので、jinnちゃんのサイトからお借りしました^^

jinnちゃんのブログは 素敵な雑貨の宝庫でもあります

写真を撮るのも上手(私は下手で・・・)

昨日やっと 「武士の一分」 見ました  キムタクのやつね  

 藤沢周平さんの世界がよかった

訛りがなんとも言えずいい雰囲気でした

キムタクで話題だったと思うのですが、ご新造さんやくの加世演じる 檀れい  

この人が 物凄くよかった  

Women of the Year 2007 もらっただけはあるなー

はかない感じと芯の強さと  あんな女性になりたいなぁ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

色が綺麗

テスト勉強の(たいしてしてないくせに) うっぷん晴らしに 本屋サンへ

専門書の多い本屋さんって時間をかけて 自分が欲しているものを 

見つける 探検する  って感じになれて いいですよねぇ

すてきな 本を 買ってしまいました

テキスタイルの本です  見ているだけで なんだかウットリ

フランスの布 2―アンティークプリント1946-1959 (2) Book フランスの布 2―アンティークプリント1946-1959 (2)

販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

只今オーダーはんこを作成中   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

羽根 

Hane2_2 

Hane

やっと試験終わりました   惨敗・・・

殆ど うろ覚えで書いてきました  だめだこりゃ。

教授の「いい加減にしろよっ」と 怒っている顔が目に浮かびます・・・

さて、気を取り直して はんこ生活   ホリホリ生活開始です

クリスマスカードや年賀状とイベントが多い分 図案も急いで考えなくてはっ!

------------------------------------------------

試験の間、娘と旦那は トイ○らす へクリスマスプレゼントを物色に行ったそうです

ねらいは自転車  ♥がキラキラとか プリキュアがいっぱいとか・・・  

頭の痛い季節です☆★☆

-------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ Banner_02

勉強になったこと 忘れたいこと

E0127175_16444510_2 

いろいろ 勉強になることが多いです

はんこの事も 仕事のことも お勉強のことも

気づかなければ こんなに落ち込むこともなかったのに、

気がついたからには 気になって仕方ない。人それぞれだけど、

むずかしい・・・。  

人を傷つけることだけはしないようにと思っています。

それでも 迷惑はかけているのかもしれないけれど・・・

勉強になりました 。

とりあえず、お仕事は失敗しないように^^;

試験は合格するように。

はんこは好きなものを彫れるよう精進するように^^

勉強になったと思ったら、気分を入れ替えて 忘れることなく

  でも、いやな気分は忘れ上手になって、前へ進もう !  かな^^ 

って。全部失敗談っぽいですね(試験はあさってなのに)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ Banner

今日はおやすみ

今日はお仕事をお休みしています  viva年休

週末に控えている大学の単位習得試験のため、お勉強タイムを作ったのです

それにしても、この集中力のなさ・・・ 自分でイヤになります

だってぇー いつもは見ることのできないテレビがやっているんですもん

おいしそうなお店が出たり、お得なお買い物情報があったり、イベント告知があったり^^

ありゃぁ。コレ楽しいぞ  オイ  と 教科書そっちのけで見てしまいました^^;

とりあえず 今回はこの試験に受からなくては・・・と思うのです

そう思いながらブログ更新  やっぱdameっぽい( ̄∇ ̄+)   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ それからこっちも参加しています Banner

鉄に任せた

銅版画  できました



やっと  できました   燃え尽き?



1週間後にテストを控えているのに、 手つかず・・・

明日は 主人の祖母の四十九日



なにやってんだかむふっ  わたし


でも、コレだけは仕上げたくて 最後の版画講座行って来ました



1回目に銅版にグランドという黒いコーティングまで行い、

2回目に絵をニードルという針で描いて  硝酸液で腐食(青くてきれい)

3回目に腐食と試し刷りをしました

こんなかんじ

Dsc00335


うーん・・・さて  これからどうしよう


アクアチントという技術を使ってみました

松脂を粉にしたものを振って熱で定着させ、 
残りの部分を腐食させます

要するにグラデーションのような効果が期待できます


で、本刷り   黒に茶色の絵の具を混ぜてみました(怖いもの知らず)


絵の具を ヌリヌリして、それを拭き上げて プレス機にかけます


Dsc00375


こんな感じに出来上がりました   背景がアクアチントの部分です
アクアチントはやっぱり黒いほうがいいのかも?



これに着彩しようかなと思っています   


黒より淡い感じに仕上がりました  5枚


おこがましくも いいできのものを額装して、友達の新築祝いに贈ろうと企んでおります  テヘ




いらんとか言われたらどうしよう げっそり  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner   よかったら押してみてね^^何位か見えます

大きな綿棒?

昨夜は 8時に寝ましたzzz  

妙な寒気と倦怠感で、「ありゃ、コレは誰かにプレゼントされたな」 ←風邪ね

と思ったけれど、仕事が終わっても 家族のためにご飯だけは作らねば・・・

働き盛りの男3人に  育ち盛りの子供   これらに食べ物を作らねば・・・

この4人  私が帰ってくるのが遅くても、テレビを見て待っている

(ちびはあたりまえだけどね)

(ご飯ぐらい炊いてくれればいいのに・・・)

そんな彼らにアピールするがごとくマスクをして 家事  

結局、ご飯作ったら そのままダウンして8時にご就寝したわけです

そんな私に 甘えたい娘を 男衆は「ハハは風邪だから そっとしてあげようね」 

と、ずっと遊んでくれて

お風呂にも入れて 着替えもさせてくれました

ありがとうねぇ  家族が多くて大変なことも多いけど、 いいこともたくさん^^

P1000143 これなーんだ?

ちなみに、昨日 20年以上も前の わたあめ器 を引っ張り出してきた 舅

修理してまで 孫にわたあめ作ってくれました  

TOMYのわたあめ器 20年たっても動きましたヨww  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ 押してくれると嬉しいっ Banner_02

これもらったww

「袋」が お仕事の moroくん  貴重な男のお友達(男の友達って少ないなぁ・・・)

moroくんから マニアックな袋をたくさんもらっちゃいました^^

その中で 私の♥にズキュンとキタのは コレ

P1000139輝いているね

何かわかる? そうです 加工前のレトルトの袋

何いれよう  どのスタンプ押そうww  楽しみですww

今は 試験直前の猛勉強期間(一応自分の中だけね) なので、はんこは禁欲生活

レトルトの袋見て  ワクワクしながらすごそうww

---------------------------------------------------

消しゴムはんカー  うめちゅ 姐さんがこんな面白いサイト作られました

ご近所のはんカーさんが分かりますww  

Imgdd21daa0zik2zj   

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

 Banner_02

ハンドメイドフェスタ 創3   報告

4時半起きで行ってきました  ハンドメイドフェスタ創3

いやぁー  すごい人手です   想像以上の忙しさでテンヤワンヤ

準備開始からやっと一息ついてコーヒーを飲んだのが1時30分 

Dsc00355 お客さんでお店が見えません(。→ˇ艸←)

Dsc00353 まだ見えません

Dsc00357 チョコっと見えました   

Dsc00351 みなさん 色々物色中

Dsc00358 すごいですよ 商品が山積み よりふどりみどり

Dsc00356 ちょっと引きで撮ってみました  人多いでしょ?

Dsc00350 はんこちゃん選んでくれてますね ありがとう^^  

1日中 こんな感じでした   

きていただいたお客様ありがとうございます

みっこさん ななちゃん きてくれてアリガトねー

シフォンさん もっとお話したかッたぁ  テンパっててすみません^^; また会いましょうねー^^

今日は何位かなー にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  

あ!こっち落っこちてる!(。→ˇ艸←)  Banner_02  オウエンシテネ^^

コラボって

センスのいい 手作りのお洋服や小物を 次々に作られる RibonR のLEYさん

最近は、テディベアのマークにとRの文字をかたどったものを作らせてもらいましたが、

今回は、こんなものでコラボさせていただきました

Cow_2  牛牛っ

LEYさんが オーダーで受けられたお洋服の一部に、このfarm名の入った

牛マークを使っていただけることになりました

牛・・・前から彫りたかったんですよぉ  

彫ってみたらコレがとても気に入ってしまいました( *´艸`)

今度は体も彫ってみたいなぁ  

明日は鹿児島のテンパークで行われる「ハンドメイドフェスタ創」 に

ねこのあしあとさんの委託作家さんたちの作品と一緒に 参加してきます

たーーーーっくさん 準備いたしましたので、どうぞ遊びに来てくださいね^^

バッグ 小物 帽子  はんこ  ラッピンググッズ その他いろいろあります

お子様連れのお客様には先着でプレゼントもありますので、お声をかけてくださいね^^

でゎ、お待ちしています  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner

ミュシャ展と贈り物

宮崎県立美術館で行われている アルフォンス ミュシャ展に行ってきました

アールヌーボーの巨匠  

Jisumonda これは有名なジスモンダという絵

とにかく艶やかで、しかもモチーフが大胆で繊細  

考えに考え抜かれた図案  

私が語るまでもないのですが、とても素敵で時間を忘れました

女性としてこんなふうに描いてもらえたら死んでもイイナ・・・

さて、死んでもイイナといいながら、死ぬなんてできないのは

こういう嬉しいお届けもので、ウハウハしてしまうから♥

フィンランドに住んでいるJYさんから 素敵なものが届きました

0711

マリメッコのハンカチやタオル キーホルダー  ナプキン  

GEISHAチョコにフレーバーティー  デザインがナイスなワセリン

他にもツボなグッズがいっぱいww

そしてお気に入りは フィンの切手ww  これめっちゃかわいい

クリスマスシリーズとムーミンシリーズです

クリスマスカードに使いたいけれど、手放すのも惜しい一品です^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02   あら、最近 元気がないゎ  頑張ります^^ 

チュー君

一度は 可愛くないかも?  と思ってボツにしかかったチュー君 

お口やお目目に表情をつけて、スカーフ巻いたら ちょっと男前になりました

お蔵入りを逃れたチュー君デビューです^^

Chukun

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   

Banner_02

ねずみに・・・

やることが 多くて、現実逃避したいなぁ・・・

Nezumikurafut_2

モチベーション低いなぁ 私・・・  だれか喝を入れてください^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   喝!! ポチ Banner_02

VIVA園芸!

先日、職場のホースを買いに行ったところ、園芸品コーナーでスンバラシイ品物を発見

人から見たら こんなもので??? といわれるかもしれないけれど、

私には興奮モノww

それは・・・バードネットと蝋引き紙と筋入りハトロン紙? それから米袋( *´艸`)

園芸用の資材だろうけど、私にはラッピングの資材にしか見えませんでした^^

で、ためしに作ったのがコレ  

ラッピングセットです

Dsc00296

みえます? 透明のネットのようなもの^^ アレがバードネット  

透明できらきらして、他にもナニカ使えそうです

あと、見つけたのは苺のかわいい袋(スタンプではありませんがかわいかったのでww)

このセットには、蝋引きの袋 2種類(封筒タイプとマチツキ)各2枚

苺の袋2枚 白樺スプーン2本 クラフトロープ1本

オリジナルタグ(ドイリースタンプ模様)5枚  外国の使用済み切って3枚

シンボル切手風スタンプ1枚  ペーパーレース3枚   が入っています

11月11日のハンドメイドフェスタ創  鹿児島テンパーク

へ出品する予定です  よかったらお近くの方覗きに来てくださいねー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ Banner_2 

ピコピコ

ピコレース作ってみました  

Pico

初心者の頃は、 ○  がなかなかキレイに彫れなくて 苦労したなぁ・・・

あ。今でも 気を抜くと駄目ですけどね^^;

で、こんなカードを作ってみました

Pikocard

開くとこんな感じになりますよ^^

Kitte

古切手をはってみたりして  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ     Banner_02

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »