2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

思い出と ねずみ

Bonnrat_2

ねずみのはんこちゃん  お正月用

Handmaderat_2

HAND MADE って書いたりして^^

先日 旦那が 私の不機嫌をかいくぐり 岡山に行った話を書きましたが・・・


そのレース場の駐車場でデジカメを拾って帰ってきました


もうレース場の係りの人もいなかったので、届けられなかったんだそうな



残り少ない電池を使って 画像から手がかりをハケーン!

(どこかの団体名が載っていたのです)  早速ネットで検索

そこの団体名に連絡をとり、カメラを探している人を探し出し・・・・


なんとっ  持ち主にたどり着きました!!  すげぇー自画自賛(。→ˇ艸←)


私の憧れの職業は「探偵」

パートできるなら 是非「探偵」になってみたいww と
日頃から旦那に言っております^^;




見つけようと思ったら見つけられるものなんですねー


恐るべしネット社会 むふっ



で、無事 持ち主から連絡がありました


カメラ(買ったばかり)より データ(想い出の写真)のほうが大切だぁ


と、力説されておりました


良かったね 持ち主さん ^^



私の探偵業は 意外と早く終わりました チャンチャン眼鏡演劇

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

冬バージョンはんこ

フィンランドに住む JYさんに 冬バージョンのはんこちゃんたちを届けました

雪の結晶セットと、雪だるま君と、どんぐりくんと・・・

Do not wet (雫バージョン)

作って送ったのはいいけど 写真とり忘れていました^^;

ということで JYさんの撮った写真を拝借 ゴメンゴメン

607782508_46

マトちゃんに、 クロックスはんこ  など

気に入っていただけたかなぁー???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Banner_02

本が届きました

今日は amazonから注文していた本が2冊届きました

まずは・・・はんこを作るきっかけになったakiさんの 

木耳社からでている「にっこり 消しゴムはんこ」という本です

P1000113

Book にっこり消しゴムはんこ―手作りはんこ図案集

著者:aki
販売元:木耳社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前日記でちょろっと書きましたが、私の稚拙なはんこも参加しています

もう、笑い死にしてしまいそうになるくらい稚拙です

はんこ初心者のころに彫ったものなので、1年位前かなぁ・・・


死んでしまいたい・・・

でもね、akiさんも最後に初めのころの作品を出して
書いていらっしゃるんですが、
最初はガタガタだった線も、1年後には上達していると^^

私も少しだけましになったといえばなったかな^^;


もし見る機会がありましたら、笑ってやってください^^

ひなハハ で載っています  笑い死にしないでくださいネ・・・

中には、akiさんからのアンケートに答えた内容も出ています

「あ。コレ私の答えだ」とわかる内容もちらほらで、参加した嬉しさも感じています^^


akiさんありがとねー



そして2冊目の毎日コミュニケーションズ  から出ている
「おしゃれでかわいい消しゴムはんこで作る年賀状」

おしゃれでかわいい 消しゴムはんこで作る年賀状 Book おしゃれでかわいい 消しゴムはんこで作る年賀状

著者:毎日コミュニケーションズ
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する




これには なんと、マイミクでもあるpommeさん(あかしきょうこさん)

それから、はんこ仲間 コリス堂 のニキさん

愛読ブログの「胡桃の椅子」の親方  


大好きな3人が   多くのページを割いて

作品が掲載されています  


すごなぁ すごいなぁ と 一人で興奮気味 ウッシッシ


この本にはCDと、はんけしくん(けしごむです)が付いているので

お得です^^  



皆さんには毎度毎度 作っては ヘタなはんこを見せていますが、
今までの単調な生活に薬味が加わって、多少なりとも世界が広がったことに感謝しています^^


まだまだ、彫ったものを見せることになってしまうと思いますが、
「もう彫れないよぉー」と私が言うまで、お付き合いください(笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Img20070205_p

感謝された 

うちの相棒(旦那)  今 岡山に行っています

レースを観戦に 車(セダン)



私は消しゴムはんこのワークショップが入っていたので、お留守番です

イヤイヤ 家でお留守番は相棒のはずだったのに 電柱|ヽ(_ _|||))))


でも、F1大好きの相棒に、めぐってきたラッキー

ピットの中を見られるチケットを友人がゲットしたらしい
コレに行きたくないわけがない


行かせなかったら 一生ナニカ言われそうな雰囲気をかもし出しています






そんなヨメの不機嫌をかいくぐり 岡山へ今日着いたそうです

今日が予選  明日が本戦




しばらくは機嫌悪いから覚悟してねっ  
タブン異常に恩着せがましくなると思う( ̄∇ ̄+) エヘヘ



さて、そんなヨメにメールが届きました


森脇さんと写真撮った!  ですって


誰それ


Moriwaki


この人  車に関係あんの???



違うらしい


Takeshita_01

レースの解説とかに出てる この人だって



どっちにしても、ヨメにはわからない話だが、

相棒には 鼻血の出る思いだったらしく、





「感謝します」



って相棒からメールで メッセージもらってしまった


あ、なんか 恩着せがましいことできなくなりそうな雰囲気( ̄∇ ̄+)1本トラレタ   


P504is16388



いいよいいよ、楽しんでおいで

私は12月にUSJに、来年はディスニーランドに 娘と二人で
行くから(๑→ܫ←人→ܫ←๑)   ソレカヨッ
はんこのワークショップ 無事終わりました  参加してくださった方々
楽しい時間を過ごせましたありがとうww
写真撮り忘れちゃったorz  
デサキデポさん  お世話になりました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Img20070205_p

リベンジ ねずみ***

先日娘に 「もぐらやろ?」といわれた  ねずみさん

髭つけて 耳も少し大きくしてみましたよ

Rat3

これは チーズを追っ掛けているように並んでいます 

Rat2

アイロン掛け忘れています^^; しかも ぼやけてる^^;

明日は 消しゴムはんこのワークショップ です

どんな方に会えるかな~???  楽しみです^^

気に入って頂けたらポチっと押していただけると、嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   Banner_02

秘密兵器  ?

はんこを彫り彫りする傍らで、 押す作業もやってみました


押したのは 布  に コーヒーカップと コーヒー豆


Cafe


キレイに押したいので、均等に押せるよう 考えた・・・


で、秘密兵器はこれ

5183754_2319627908s_2

ケント紙に、方眼書いてみた     ソレダケ


布がおおきい時用に、紙を折りたたみ可能に
繋いでテープ止めしてあります

でも、これが意外と便利さんです

これを布の下に敷いて、一応 布がずれるといけないので

 マステで仮止めします

んで、ポイポイ押していきます

はんこを押す作業は地味ぃー  ですが、キレイに押せると満足 ウッシッシ

今日もポチっとな  よろしくおねがいしまっす^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  Banner_02

ねずみったらねずみっ!

Rat1

これ、ねずみなんですよぉ   

来年は私 年女ですし、 ねずみのはんこでも作ってみようかと思いまして・・・

これを見た娘がですねぇ・・・「これ もぐらやゎー」  って  〓■●ドテ

あらら、モグラに見えるのね?  そういえば耳もちっちゃいし、髭も忘れているわね^^;

でも、本物のねずみの耳はちっちゃいよぉ??

なんて言い訳しても始まらないので、またリベンジします っ

今日は何位かなぁ??? ワクワク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Banner_02

銅板画 その2

先日2回目の銅版画講座がありました

1回目で 銅板を黒くコーティングして燻した 面に


P1000091

図案を写し取って ニードルで彫っていきます

新聞のお姉さんがちょっとせくすぃーポーズです ウッシッシ

P1000093



うーん・・・図案がイマイチですが、  彫りたいデザインはなかなか
1回目では味が出せない・・・


ということで、基本的な絵にしました  へたっぴでゴメンゴメン
見せるの恥ずかしいけどね
 あせあせ

Anemonetochou



こんな感じになりました


右上の ホニャララーとしたところは文字です

文字なんか彫るんじゃなかった  変なんだよぉ  むずかしい


かえってヘナチョコに彫ったほうが味が出せたと思います



あとは、硝酸液で腐食していきます    これ劇薬っっぽいです


薄めているんですけどね、銅が腐食し始めると透明な液が綺麗なブルーに変わっていきます

綺麗!


私はこの日 腐食は25分だけでした


次回へ続く・・・

今日は何位かなぁー  ぽちっとな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Gurupoti

ニクキュウ専用はんこ

RibonR のLEYさんからの オーダーで

E0127175_1816343_2

このクマちゃんの ニクキュウに押すはんこちゃんを作成しました

Ribon

試しに革に押してみましたよ

Ribonの小文字は 幅1ミリです 

ちなみにこのクマちゃん ニットの部分まで手編みです 

もひとつ、イノシャルモチーフのはんこも作りました^^

Rmotifu

今日は何位かなぁー  ♪わぁいヽ(-σ ヽ)(ノ σ-)ノわぁい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Banner_02

結婚式

以前 marikoさんからオーダーいただいた  

結婚式用のはんこちゃん

こんな風に使っていますと近況報告をいただきました

素敵!!  もう、結婚の準備に取り掛かったんですねぇ

Mariko

お二人の新しいスタートに 少し関われて うれしい ひなハハです^^

今日は何位かなー 応援していただけると ウレシイ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Img20070205_p

おすし??

昨日  県から来た 防犯のメールです


マジメールです  でも。。。


安全の約束を よーーーく読んでください

*************************************************************

宮崎県【防犯】のお知らせです。
 新聞テレビでご存じのとおり、10月16日午後6時すぎに、兵庫県加古川市で小学2年生の女児が何者かに殺害される事件が発生しました。
このような事件は他人事ではありません。 

《保護者や学校関係者は次のことを児童・生徒にご指導下さい。》

【安全の約束】
・一人では遊ばない。
・だれとどこで遊ぶかを家の人に話してから出かける。
・暗くなるまで遊ばない。
・学校に行くとき、帰るときは一人にならない。
・下校が夜間になるときは、明るい場所を通行し、あらかじめ家庭に知らせる。
・防犯ブザーなどを持たせる。
いかのおすしを今一度確認する。
・こわい目にあったときは、早期に110番通報をする。

《青パトや見守り活動をされる方へのお願い。》

・活動を強化する。
・暗くなっても遊んでいる子どもを見かけたら帰宅を促す。
・一人で遊んでいる子どもへ注意を促す。
・不審者発見時には、直ちに110番通報する。


*****************************************************



「いかのおすし」を今一度確認するのぉ????



大丈夫か宮崎県??? 
  
5183754_3727018069
布に押してみました
さぁ、今日は何位かなー  よかった押してください^^
喜んでご飯がおいしくなりますっw
  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Banner_02

宿題

様々な宿題に日々追われる ひなハハです




あさっては、第2回目の銅版画の日でした・・・




やばっ!  下絵描いてない!!    アイディアだけ暖めて・・・



申込みの日から暖めつづけてはや1ヵ月半・・・・



暖めすぎて腐ったかも?



さすがに今夜は仕上げなくては!!!



今週の宿題は 銅版画の下絵

来週の宿題は ワークショップの準備

大学の実習先も探さなくては・・・



宿題だらけで、 35歳なのに あたふたしています^^;



自分用にホリホリ  

Motifu

こってりしすぎて、 何に使うか悩んでしまいます^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Banner_02

コクチデス

先日もちょこっとはなしましたが、宮崎市内にある 文具店

デサキデポ 加納店で、10月27日 土曜日  10:00~12:00

消しゴムはんこ ワークショップがあります


200711027


デサキさんが店内用にこんなポスター作ってくださいました^^

頭をクリスマスモードに切り替えて作ってみました


短い時間ですが、ちょこっとだけ 仕事や家の事を忘れて

創作の時間楽しんでみませんか?

お待ちしてまーす^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Gurupoti

ちっちゃいねー

今日はこれだけ

Doiry

ちっちゃいドイリー  彫りました   3cm×3cm

なんだかちっちゃい方がいろいろ使えるかもー なんて自己満足^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Banner_02

そんな季節

はんこワーカー仲間のpommeさん アカシキョウコさんは、ホンワカかわいい イラストを描かれる

本職のイラストレーターさんです  尊敬・・・

http://blog.akashi-kyoko.com/


今度出るこの本に、イラストがでるんだとか!  スゴイ

おしゃれでかわいい 消しゴムはんこで作る年賀状 Book おしゃれでかわいい 消しゴムはんこで作る年賀状

著者:毎日コミュニケーションズ
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そういえばもう年賀状のことを考えるシーズンなのか!

最近はんこを彫るようになってから、季節先取りで図案を考えることが必要になってきました

今までは、そんなことなかったので 頭を切り替えるのがナカナカできない


洋服のデザイナーさんなど、本来の季節そっちのけで作っているんだなー

もしかして今ごろはもう夏のデザイン????



pommeさんは、最近 手術のため入院されています



きっときっと 病気を克服されて

以前より元気になることを祈っている
ひなハハです




あ、そういえば、私の愛読ブログ 「胡桃の椅子」の親方も

この本に掲載されるとか・・・

http://chair.exblog.jp/



私のツボな1冊になりそうです 

もちろん amazonで注文済みです 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Banner_02

おまけ

コレに参加します  晴れてくれるといいなー

Handmadefesta_2

いろんな作家さんたちの力作が並ぶのです

そこで、ささやかではありますが、

はんこちゃん2個以上お買い上げの方に

先着20名ではありますが オマケ差し上げます

Dsc00233

Dsc00232

あら、ほんと ささやかすぎてゴメンナサイですけど、

よかったら 「ねこのあしあと」探してきてくださいねー

今日は何位かなー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Img20070205_p

課題が出てたっ!

消しゴムはんこを楽しむ会 というものがありまして、はん消し愛好家が

課題に添った作品を自分のブログにトラックバックして 見てみてぇ~

と お互いに見せっこする会があります ( *´艸`)  

前回は、人魚姫という 超難しい課題だったのです(そのときの作品はここ)が、

Ningyo1

久々に消楽会を覗くと 新しい課題が出ていました !

クリスマス!   

がんばらねばっ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Img20070205_p

体験教室があります

Nekohan

これは、委託先の ねこのあしあと さん オーダーのはんこちゃんです

UPするの忘れてたげっそり   

-----------------------------------------------------------

むふっ 今日はちょっと寒く感じます  秋らしくなってきましたね^^;


さて、宮崎市にお住まいの方、近い方にお知らせです^^


デサキデポ(文具屋サン)清武店  

http://www.desaki.com/craft.html


、「消しゴムはんこ 体験教室」を行いまーす


10月27日(土) 午前中  ←  すげーアバウトです   

テーマはクリスマスになりそうです


まだ内容を詰めていませんが、こんな感じで行われる予定です





よかったら覗きにキテネるんるん

今日もランキング参加しています  サボったら さがったな・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Gurupoti

MOI,J'ATTENDS まってる。

昨日は 優しいコメントたくさんありがとうございました

近しい方の不幸が重なったので、(ネコは除外ね(。→ˇ艸←) )

今日は嬉しい 日記を書きます



私の英語の師匠ビアラバさんから ステキな絵本が届きました

以前も 詩的な絵本をプレゼンいただいたのですが、

今回も センスのよい、シンプルだけど胸を打つ本をくださいました


Matteru


横長いんです  中はフランス語と日本語で綴ってあります



それから、こんなカードも!

Card

ひなハハ作のはんこをこんな感じで使ってくれています

これは・・・タイプライターーー????

すーーっごく オサレで、感動しました(斜めから透かして見たりしてウッシッシ





本当にありがとう!   

 字が(ひらがなカタカナ)読めるようになった娘と 声に出して読みました


ちなみにこの本で、娘は「子」という漢字を覚えたようです  

まってる。 Book まってる。

著者:デヴィッド カリ,セルジュ ブロック,Davide Cali,Serge Bloch,小山 薫堂
販売元:千倉書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Banner_02

消しゴムは

私はいつも ゴム版で彫ることが多いのですが、消しゴムもやっぱり彫りやすくていいですよねー

ということで、

Kesi

彫ってみました

Kesi2

消しゴムは、始末の仕方が楽でいいです  

柔らかいので、キレイに余分なところが取れる・・・

そこがゴム版とは違うところかなー・・・ 

週末から今日にかけて、日記にも書いていますが、身内の不幸があり葬儀にテンテコマイで、疲労困憊しております・・・

どうかお慰めに1ポチを・・・(。→ˇ艸←)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Gurupoti

本日は・・・

あー 東京では 行きたくて仕方なかった スタンプカーニバルがあったんだなー

と、アレだけ未練たらたらだったスタンプカーニバルのことを思い出したのは、

今朝PCを開けたこの瞬間でした

スタンプカーニバルのことを思い出さないほど昨日は忙しくて・・・

娘の運動会だったんですが、その後、入院中の旦那のおばあちゃまが

様態が急変して亡くなられました

ということで、今日はいろんなこと書きたいけれど、お休みです

Img20070205_p_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

鉄に相談しました

今日は待ちに待った「銅版画」の日 ウインク




コレが初日の道具  

P1000043

銅版と、・・・・削る道具など(名前忘れちった)


銅版の端をすべて角度をつけて滑らかにしていきます


ゴリゴリがりがりがまん顔

絶対筋肉痛。。。ってなくらい 疲れました

電柱|ヽ(_ _|||)))) ゔ〲〲〲!!


P1000044


削る時、「どのくらい力を入れていいかなぁ?」

 と講師の方に聞いたら


「そーねぇ 鉄と相談かな」

ですって


何気ない言葉だったけど、すんごく 印象的でした

同じとしか年下くらいのかわいいお姉さんでした


で、面をひたすら「ピカールぴかぴか(新しい)」ってコンパウンドみたいな液で磨くんです

ピカールぴかぴか(新しい) って 安易なネーミングにちょっと笑えたww



磨いたらこの黒い液をつけます

P1000045

コレを削り取って 絵を描いていきます



そしてこのパスタみたいなロウソクで燻って 今日は終わり

P1000046


あー 肉体労働やった。。。

本当はもっと細かい課程なんですけど、はしょってみました

2週間後は彫りにかかります  その間に絵を考えなくては・・・

あ!!その前に 明日は娘の運動会だったっ!!

山本容子のジャズ絵本 Jazzing Book 山本容子のジャズ絵本 Jazzing

著者:山本 容子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ボヌール Book ボヌール

著者:南 桂子
販売元:リトルモア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こんな版画が大好き^^  

見ているだけで 現実逃避できます( *´艸`)

本日もブログランキング参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Img20070205_p

RibonRさんとの***

今日はとっても天気がよくて、 こんな日はどこかへ出かけて誰かに会いたくなる日・・・

なーんて、本当は職場と家の往復しか行動範囲のない ワタシ・・・

初対面の人に会うのは、物凄く キンチョーします

だから、なかなか 新しいお友達も増えない・・・

んですが、 はんこをはじめてからと言うもの、新しい出会いが多いです ハイ

もちろん緊張はしますが・・・

そんな出会いの中で、はんこのオーダーを戴いた、

地元も一緒の RibonR のLEYさん に 逢えましたっww  

ニットが主で、オサレな作品を作っていらっしゃいます

会いたかったんだヨねぇ  実現しました♪わぁいヽ(-σ ヽ)(ノ σ-)ノわぁい♪

会った場所は 市内の静かなカフェ  貸間になっていて、

お子さんを連れてきている人も(超美人ママだった)

LEYさんは、作品の感じからイメージしたとおりのオサレなひとで、

しかもっ めっちゃ優しい!  あーこんな雰囲気に憧れるぅって感じでした

参加した時間は短かったのですが、楽しく過ごせました

あ!それから 一目惚れだったキーケースとはんこちゃんを交換しました

Gdthumb_big_2

ステキな一日でしたww

ブログランキング参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Banner_02

これに参加します***

Festa3tirashi

これに参加するコトになりました  お近くの方は是非いらしてネ^^

頑張って作成中です

それから昨日紹介した ちゃそさんに 私も交換のポスカをおくりましたよww

例によってJYさんからのステキな贈り物もお裾分けww 

Imgda446613zik3zj

ハロウィンカードはこんな感じでした  

本日もランキング参加しています  何位かなー???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Banner_02_2   こっちもおねがいします^^

お届けもの^^

今日は はんこなかまの ちゃそさん から ステキなお届け者がきたのでご紹介です

Chaso

かわいいでしょーーーー このぐりぐりクマさんとウサギさん

欲しかったんだよねぇーーー  実際に見られて感激でスww

ぐりぐりテクニックが炸裂です!

Chaso2

ハロウィンカード交換っこ  ということで、 ブログで見ていたアノ

ぐりぐりクマかぼちゃ(?) のオーランタンが 手元にww

かわいいっ  たくさんの切手のカードも凄くステキです^^

ありがとう!!  これからもよろしくね^^

あ、私の交換っこ  そのうち届きます^^  

---------------------------------------------------

続きまして 恥ずかしい話***

3日前に 実家の母から  「ネコが帰ってこない」  

と、涙ながらのメールが届きました

17歳のおばあちゃんネコ   死に場所を探しに行ったのだろうと

泣きました・・・

ミクシィのお友達にも 優しいお言葉をもらい   また泣きました・・・

なのに!!!!     帰って来ました(。→ˇ艸←)

あー 泣いて損した^^;   でもホッとしました

多分  認知症       食べても食べても 満腹にならないし・・・ 

母は 前にも増して 可愛がっているようです  チャンチャン

Ayamattene

ただでさえ 恥ずかしいのに ランキングにも参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Banner_02

きのこSTAR☆

  笑っちゃうようなはんこを作る時もあります・・・

 きのこ君は、よくあるモチーフなので なかなか今まで作らなかったんですが

 Kinoko

星ならいいんじゃね????  

ねこのあしあとさんに送りますww

本日もブログランキング参加しています コッソリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Banner_02

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »