2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ニクキュウ専用はんこ | トップページ | ねずみったらねずみっ! »

銅板画 その2

先日2回目の銅版画講座がありました

1回目で 銅板を黒くコーティングして燻した 面に


P1000091

図案を写し取って ニードルで彫っていきます

新聞のお姉さんがちょっとせくすぃーポーズです ウッシッシ

P1000093



うーん・・・図案がイマイチですが、  彫りたいデザインはなかなか
1回目では味が出せない・・・


ということで、基本的な絵にしました  へたっぴでゴメンゴメン
見せるの恥ずかしいけどね
 あせあせ

Anemonetochou



こんな感じになりました


右上の ホニャララーとしたところは文字です

文字なんか彫るんじゃなかった  変なんだよぉ  むずかしい


かえってヘナチョコに彫ったほうが味が出せたと思います



あとは、硝酸液で腐食していきます    これ劇薬っっぽいです


薄めているんですけどね、銅が腐食し始めると透明な液が綺麗なブルーに変わっていきます

綺麗!


私はこの日 腐食は25分だけでした


次回へ続く・・・

今日は何位かなぁー  ぽちっとな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Gurupoti

« ニクキュウ専用はんこ | トップページ | ねずみったらねずみっ! »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

ひなハハさん♪
こちらでは、もしかしてハジメマシテだったかしらん?
「おしゃれでかわいい 消しゴムはんこで作る年賀状」の記事にTBありがとうございます♪
予約もしていただいたのですね~
感謝、感謝!!
今日が発売日となっていましたので、店頭にも並んでいるかと思われます。

さて、銅版画ですね~。
私も教室に通う・・とかいいながら、のびのびになってしまってるんですよ・・。
一度挑戦はしてみたのですが、思っていたよりも苦戦。
銅板の目みたいなものがあるのか、ニードルが思うように動かなかったりして、なんとかリベンジしたいと思いながら、今に至っておりますです。
刷り上がりも是非見せてくださいね^^
楽しみにしています。

胡桃の椅子さま■■■ うれしいですっ('-'*) 胡桃の椅子ファンとしては、感激ものです^^
いつもステキな写真と文章に癒されています  古いものがいっぱいあって、綺麗な自然がいっぱいあって、どんな家に住んでいらっしゃるんだろうといつも想像しています^^
銅版画  確かに目があるようですねー 親方の版画がだいすきです 是非また見せてくださいww 楽しみにしています^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444700/8575171

この記事へのトラックバック一覧です: 銅板画 その2:

« ニクキュウ専用はんこ | トップページ | ねずみったらねずみっ! »