2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Gさん

P1030884

MIWACOさんに頼まれていた はんこちゃん出来上がりました

マヤ暦の占いに使われます。 この話は また後日…

 

 

私は、昆虫が苦手なのですが、今日ムスメがダンゴ虫をひろって帰ってきてくれました

ムスメ が「飼っていい?」と聞いて来ましたが、

丁重に共同生活を辞退し、庭に帰っていただきました。

 

そうそう、そういえば梅雨に入ったらなぜか、玄関に小さなヤスデ(?)が上がってくるようになりました

2センチくらいの多足生物・・・キモチワルイ

どうも、土の中にいると雨の日は溺れてしまうので、避難してくるらしいです。

どしたらいいんでしょ? 梅雨が明けるのを待つか…

虫って、なぜか虫が嫌いな人の前によく現れますよね。

以前は、職場でも絶対といっていいほどGさん(語器齧りさん)に遭遇するのは私の役目だったのに、最近私より虫嫌いな後輩が入ってきた途端、発見者は後輩の役目になりました。

なぜでしょうねぇ

 

-----------------------------------------------------

 ゴム版のブログランキング 久々に参加しています。 apple 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
 Pileabanner   Link_13_3

3年目の女子部活

Tinjukan

鹿児島に住む友達とGWに会ってきました。

今回は美山の沈壽官窯。

司馬遼太郎の著書に「故郷忘(ぼう)じがたく候」という本があります。

白薩摩という焼き物がこの世に生まれる歴史の背景にある人々の話。

16世紀に朝鮮からわたってきた陶工たちの望郷の想い。

(私もただいま読んでいる最中)

友人に背景を教えてもらって、ちょっと深く観られてよかった。

お屋敷と窯の佇まいは、とても静かでした。

 

そして、陶二十四代沈壽官さんとも会えました。

それは、風景となじむような柔和な方でしたよ。 

 

そしてそのあとには前回も立ち寄ったTAWARAYA

Tawaraya

本葛のくずきり。 う~ん 美味。

いただいた器類もすべて地元の作家さんの作品。

美山っていいところね。

 

Futaride

 

おいしくお茶した後、子供たちは庭で散策。

二人で裏の竹藪を覗いているぞ… 「筍はえてるねぇ」

 

-----------------------------------------------------

 ゴム版のブログランキング 久々に参加しています。 apple 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
 Pileabanner   Link_13_3

譲渡会

P1030883 

(はんこの進捗状況記録用)

いいお天気のGW みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さき伸ばしにしていたことが山積みなのに、それから逃避してゆっくり贅沢に昼寝などしておりました。(さっきまで。)

いつもしないことをすると体がぼけてしまって、逆にしんどいかもしれないなぁ・・・(+_+)

P1030876

我が家の次女 さくらが我が家に来て早1か月過ぎました。

ウッドデッキで1日お昼寝。 

いいねぇ あなたはお昼寝がお仕事だもの。 

さて・・・突然ですが、さくらは捨て犬でした。 

誰か知らないけれど、段ボールに入れて兄弟と一緒に捨てていきました。

あと数日で天国に行くはずだった仔犬を保護し、私たち家族と出会うきっかけを作ってくれた人たちがいました。

Angel's companyという方々です。

こういう犬や猫たちを保護して、家庭に迎えてくれる家族との間をマッチングさせてくれる方たちです。

保護活動をされている団体はいろいろあるようですが、それぞれに考えがあって、ルールも違います。

なので、安易に私の言葉でご紹介するのは、難しいなぁという思いがあって、前回は書きませんでした。

 

ですが、さくらは保健所の方やこのスタッフの方のおかげで助かった。

そう思うと、ここに私の考えや体験として記すだけでもいいのではないかと思い、書くことにしました。

もちろん手弁当で活動を行っていらっしゃいます。そして、何度も様子を電話で聞いてくれ、気にかけてくださっています。それだけ真摯に考えていらっしゃるのですね。

きっと今度の譲渡会も盛会になると思います。そして、いい家族の方々に迎え入れてもらえる犬や猫が多くいますように。

http://blogs.yahoo.co.jp/seabassphury

宮崎みたま園で、5/3 5/5 譲渡会を行われます。

 

それから、宮崎の保健所では、こういうページがあり

http://dog.pref.miyazaki.lg.jp/

誰かにお願いしたりすることもできるのです。

さて、ジャーキーでも持って、次女の昼寝を邪魔しに行こうかな(笑 

-----------------------------------------------------

 ゴム版のブログランキング 久々に参加しています。 apple 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
 Pileabanner   Link_13_3

ニューフェイス参上。

Photo 

我が家に 姫が加わりました。

保健所で保護されていたのを、ある方を経由して我が家に迎えました。

3匹の兄弟で、1匹だけ女の子。

 

どういう経緯で捨てられたのか分かりませんが、あと1日で飼い主が見つからなければ、この子に今日はなかったと思います。

 

最初は怖がって足元から離れなかったのに、今では庭中を俊足で走り回っています。

我が家の次女として元気に育ってね。

 

***************************************************************

ハンコも地道に彫っております。

お友達のpommeさんは、ホンワカとしたかわいい絵を描かれる 作家さんです。

ハンコ友達でもあります。

線も色も癒し。bud

ブログもされているので、いつも楽しみに読んでいるのですが、サイトのイラストが気になって・・・

で、勝手にpommeさんのイラストをスタンプにして見ました。 使えるかなって^^

http://pommechan.exblog.jp/d2011-04-18/

こちらで可愛くUPしてくださっています。

良かったら覗いてください wink 

-----------------------------------------------------

 ゴム版のブログランキング 久々に参加しています。 apple 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
 Pileabanner   Link_13_3

Pileaさん アニバーサリーイベント

花と雑貨であふれた店内が とってもカワイイPileaさんが、4月1日2日でイベントをされます。

3周年を迎えるPileaさんのイベントでは、、“ひなたぼっこさん”“M-floraさん”“Pilea”の3店合同で募金箱を設置することにされたそうです。

「あつめられた募金は被災された方々へ責任をもって届けさせていただきます。」とのこと。

E3b4fba986819d4d4e4d778beb26a6e2

 かわいいフライヤーだなぁ (*´ェ`*) 

今度は私たちが

あの大地震から1週間が経とうとしています。

毎日流れるニュースで動揺しない日はないと言っていいくらい。

甚大な被害の沿岸部しかり、それ以外でも多くの方々が非常事態にあることに胸を痛めています。言葉にならない。こういうことなんだな・・・と喉の奥がぎゅっと痛くなります。

家族でも今何が私たちに出来るのか話し合っています。

 

私のすんでいる宮崎県は、昨年から多くの出来事に困惑する状況にありましたが、全国の方々の温かい支援をたくさんいただきました。

感謝の気持ちは言葉になりません。

だから今度は私たちが恩返しをしたい。そう思っています。

物資は様々なところから届いているようなので、やはり復興に必要な義援金が一番かと思いました。微々たる金額で、申し訳ないくらいですが気持ちが大事と思って協力します。

 

*******************************************************************

絵本原画展に行ってきました

P1030756

いもとようこさんの絵本原画展に行ってきました

http://miyazaki-ac.com/index.html

誰もが目にしたことがあるのではないでしょうか

いもとようこさん(珍獣ハンターじゃありませんよ)の 絵本の原画がずらっと200点も見ることができます。

娘が赤ちゃんの頃から 読んで聞かせた絵本や、NHKのいないいないばあっ

このやわらかい線と色使い。 かわいい動物たちに会いたくて、絶対見に行こうと思っていました。

もちろん いもとようこさん本人にあって、サインももらいたいっ (≧∇≦) 

並んでやっと絵本にサインをもらいました

残念ながら撮影禁止で写真は撮れなかったのですが、虹色のブーツをはいた元気な方でした。

私の想像は、ほんわかした方だったのですが、実際はパワフルな作家の大先生といった雰囲気の方でした。 やっぱりオーラが違うなぁ (・∀・) 

P1030757

こんな感じで サインもらいました。 絵本は「いとしの犬 ハチ」

いとしの犬 ハチ (講談社の創作絵本シリーズ)

かわいいハチのサインです うれしぃ♪ 

なかには、沖縄から来ていらっしゃるファンの方も…

 

ちなみに、最初の画像のエレベーターの扉が開くと・・・いないいない・・・ばぁ!

という仕掛けになっています。 それは行ってのお楽しみ。

 

*********************************************************

東北地方太平洋沖地震のニュースに心を痛めております。

できる限りの応援支援を考えたいと思わずにはいられません。

なにができるか、ずっと考えてニュースを見ています。

職場ネコ

P1030741

わたし。 ねこ。 目つきが悪いけど、眺めるうちに可愛く思えてくるかもよ?

 

地域ネコっていますよね、どこの家のネコでもなく、その地域に住み着いて、どこからかご飯をもらって生きている。

しかも、結構人なれしていて、ノラでもない家ネコでもない・・・

 

職場に以前 そんな「職場ネコ」がいました。 自動販売機の近くが暖かいらしく、コーヒーを飲みに来る男性や、昼食後のタバコタイムの方からご飯やパンをもらったり・・・

 

いつの間にか、お腹が大きくなって、赤ちゃんが生まれました

誰のネコでもないのに、みんながそれぞれ飼い主を見つけてきてくれて、仔猫は1匹を残し貰われていきました。

1匹残したのは、職場お母さんネコが寂しがらないようにだとか。

 

みんな優しいなぁ (*´ェ`*) 

 

ネコ嫌いの人には申し訳ないけど、わたし的にはこういう境界の曖昧なネコってのもアリだな。

大阪に私も飛びたい!

Ver

いつも仲良くしてくれている chiemin ちゃんのイベント Verdure*Plus

が開催されます。

毎回とても多くのお客様で賑わうこのイベント。

3月3.4日   10:00-15:00 

□ 泉南郡熊取町(詳細はお問合せ下さい)

リンクで飛んで、左下にメールフォームがあるのでそちらから詳しく教えてくださいます。

 

そして、chieminちゃんは、フラワーアレンジの先生でもあります。

今回はお友達の講師の方のプリザーブドフラワーの

ワークショップもあるようなので、是非是非お問合せください。

 

私の作品も びゅーんと大阪まで飛ばしますので、覗きに来てくださるとうれしいなぁheart04

 



復帰戦

1

久しぶりにイベントに参加することになりました

お世話になるのは、いつも仲良くしてくれているyukiちゃん

 「1day handmade shop in 維新公園 vol.5」      
      
【日時】   3月3日(木) 10:00~14:00
      【場所】   維新百年記念公園スポーツ文化センター内 エントランス



山口で行われます  お近くの方、もしよかったら遊びに来てくださいね^^

詳しくは、Raksyさんのブログで紹介されています

今回は、こんなはんこを彫って・・・

P1030732

テープに押してみました

水玉にも押すのかわいいかなぁ

 

P1030736

ラミジップの袋にテープを巻いてみました

これからイベントに出すハンコのラッピング作業をします

これ、使っちゃおう! 

復帰戦は、少しでも多くの方に手に取っていただけるよう、ラッピングもわかりやすいものを心掛けたいなぁ 

«ハハと娘のバレンタイン